<質問>

父親が試合や練習をよく見にくるのですが、家に帰ってからあのプレーはだめだったとかガミガミ言われます。サッカーをしたことがないのに言われるのがたまらないですし、しんどいです。どうしたらよいでしょうか。


<回答>

あなたのお父さんは、コーチングの勉強をする必要がありますね。

「家に帰ってからあのプレーはだめだったとかガミガミ言われます」

これは、下手な(未熟な)指導者(親)がする行動です。

だからこそ、親子でコーチングを学ぶ機会を作ってください。コーチングとは、馬車に乗ったお客さんを希望する場所に連れて行く行動のことで、あなたのお父さんに、「あなたの夢や目標を達成するためにお手伝いをしてくれる行動をして欲しい」とお願いしましょう。

サッカーの指導は、コーチに任せて、親としてできることを理解して欲しいとお願いしてみましょう。ただし、あなたは、おとうさんがあなたにうまくなって欲しいという気持ちがあることも理解してあげてください。ただやり方の方向がづれているだけですから、親子でこのずれを直しましょうと頼みましょう。

そこで、下記の本を家族で読んでみませんか?

この本の中には、あなたのメンタル面強化と「親のメンタルトレーニング」プログラムが紹介してあります。この本を読みながら、子共・親・コーチのチームワークが必要だと親子で理解することを学びましょう。


基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

今すぐ使えるメンタルトレーニング:選手用(ベースボールマガジン社)

今すぐ使えるメンタルトレーニング:コーチ用(ベースボールマガジン社)


また親子でメンタルトレーニングをするための教科書は、下記のものがあります。


本番に強い子を育てる:親と子のメンタルトレーニング(アスペクト)