<質問>

こんばんは。僕は小学生から中学までサッカーをやってきました。高校に入り一生懸命頑張って来たのですが、昨年の10月に監督とあわなかったり、試合で勝てなかったりしてサッカーが楽しくなくなり辞めてしまいました。

辞めてからは、フットサルなどに行って楽しくやっていました。しかしやはりサッカーの事が忘れず近くの公園で練習する自分がいました…。

今もう一度やるか迷っているのですが…、どうしたら良いと思いますか?今後のメンタルについてもお聞きできたら嬉しいです。よろしくお願いします。


<回答>

あなたがやりたかったら、やればいいだけの話だと感じます。なぜ悩むのですか?あなたの質問から、いくつかの疑問があります。


監督とあわなかったり、試合で勝てなかったりしてサッカーが楽しくなくなり辞めてしまいました」と書いてありましたが、「監督とあわない」とは、どういう意味なのでしょうか?


「あなたにあう監督」とはどんな監督なのですか?「あなたに、あう監督がいると思うのですか?」それとも「あなたをレギュラーにしてくれないから、あわないのですか?」また、「あなたの思うようなプレーや戦術をさせてくれないから、あわないのですか?」だから、楽しくないのではないかと疑問を持ちます。


一方、「あなたの言う楽しい」とは、どういう意味ですか?それは、「楽な練習をさせてくれる」と楽しいのですか?「試合で勝てないから、楽しくない」のですか?

 サッカーが好きであれば、「監督のことなどどうでもいい」のではないですか?サッカーが好きであれば、「勝ち負けなど関係ない」のではないのですか?


あなたが本当にサッカーが好きであれば、迷うはずはないと考えます。あなたが迷うのは、サッカーが好きなのではなくて、あなたを満足させてくれない監督のせいにしているからなのではないのですか?自分が満足する練習や試合、あなたを満足させてくれる監督がいれば、あなたは楽しいのではないのですか?


メンタルトレーニングをやるということは、サッカーがすき・楽しい・面白いという「内発的なやる気」を持つためのトレーニングをします。そうすれば、試合や練習も、好き・楽しい・面白いということになります。さらに、あなたのサッカーを指導してくれるコーチも、好き・楽しい・面白いし、感謝することが当たり前です。


しかし、あなたの質問を聞いていると、あなたが本当にサッカーを好き・楽しい・面白いと思っていないと強く感じます。だから、迷うのだと思います。あなたが本気での内発的なやる気(好き・楽しい・面白い)をもてなければ、また同じことをくり返すかもしれません。


今あなたが悩んでいるのであれば、いい機会ですね。あなたが本当にサッカーが好きなのかを考え、本気でサッカーをやりたいのかを決めるいい機会だと思います。あなたが本気でサッカーをやりたいと考えて、再スタートを切れば、あなたは素晴らしい選手になれると思います。

そのためにも、サッカーをやめたことを他人のせいにするのはやめて、自分が悪いから、自分が競争に負けたから、「やめた」という認識(受け入れ・受容)をすることが大切です。


もう一度心を入れ替えて、サッカーが好きだからやるし、そのためにはどんなことでも受け入れて、自分がうまくなるために、好きなサッカーを続けるために、自分の努力をするという強い意志を持ってやることをお勧めします。


好きなサッカーをして、悩むとか、やめるとか、監督の文句を言うなどは、マイナス思考だからです。だからこそ、本格的にメンタルトレーニングを実施して、プラス思考にするためのトレーニングを毎日コツコツとやってほしいと思います。