<質問>

自分のチームのコーチ陣は(頑張ってる奴を上にあげる)と良く言っています。だから自分は下手なのですが懸命に練習して来ました。現にそれでチームを上げてもらえた事もありました。

けれど結局は技術が足りないという理由でチームを落とされます。自分より手を抜いて練習をしている人は沢山いるのですがその人達は技術が高いので何をしてもチームが落ちる事がありません。結局は頑張っても意味がないのでしょうか?

<回答> 

あなたの質問を見ると「技術」がうまいとかへたとしか考えていないようです。サッカーは、心技体のバランスが重要です。「技術」が劣っているなら、「体力」や「心理(メンタル面)」で他人よりうまくなり。心技体のバランスで勝負すればいいと思いませんか?

懸命に練習してもうまくならないのであれば、あなたの練習方法が間違っているかもしれません。


たとえば、人よりやる気はありますか?人より集中力は高いですか?


人より頭を使っていますか?人よりイメージをして、予測力・判断力・決断力は高いですか?


他人とのコミュニケーション能力は高いですか?人より多く声を出していますか?

人より多く走っていますか?毎日の練習が試合ですぐ使える質の高い練習ですか?


本気で、サッカーが好き・楽しい・面白いと考えていますか?もちろん、練習も好き・楽しい・面白いと強く考えていますか?


そうであれば、レギュラーになれるなれないなど関係ないのではないですか?あなたは、下手でもレギュラーになれれば満足ですか?Jリーガーになりたい、日本代表になりたいなど考えていれば、そのための準備(練習)をしていれば、あなたがいらない事を考えている暇に、コーチ陣があなたを認めてくれるはずです。


技術を高めるには、いい練習をすることが重要です。いい練習とは、「本気で、サッカーが好き・楽しい・面白い」「本気で、練習が好き・楽しい・面白い」「自分がうまくなるのが楽しい・嬉しい・面白い」と考えてやる練習です。


これでうまくならないわけはないと思いませんか?今は下手でも、1年後・2年後そして5年後には日本代表になるための練習、いい練習(気持ちの面がしっかりしていれば、技術もうまくなる)をしましょう。


 メンタルトレーニングでは、やる気のある、燃えてる、積極的で、前向きで、強気で、自信のある気持ちを作り、いい練習をすることが基本です。


技術だけに目がいかずに、将来も見据えて、メンタルトレーニングも取り入れた、心技体のバランスの取れた練習を心がけましょう。


やる気があれば、24時間いつでもどこでも練習できます。イメージトレーニングで技術や戦術の練習をする。朝早く起きて、走りこみ体力練習をやる、寝る前に腹筋やストレッチなどをやる、TVでプロ選手のプレーを見て、まねをするイメージトレーニングをするなどなど、あなたが本気であれば、1日24時間を有効に使いうまくなることができるはずです。


やはりそこには、「本気で、サッカーが好き・楽しい・面白い」「本気で、練習が好き・楽しい・面白い」と考えるプラス思考が重要です。