<質問>

以前、スパイクを買う際に連続で三回ほど失敗した経験があります…通販と店で買ったサイズミスです。


無駄に買いすぎた事やこだわりすぎた事(捨てたスパイクを思い出したり)など色々な事を考えすぎてとても後悔しました。あげくの果てに、精神状態までもおかしくなりました。


問題は気にしすぎかもしれませんが、部活仲間にこの事のせいで『贅沢者』や金持ち、買い過ぎとか思われるのがとても嫌です。そして、そんな自分も嫌です……


サッカーを純粋に楽しみたい、スパイクを気にしたくない、この状態から抜け出したい...etcとか思っています。どうしたら改善できますか?文章力ないし恥ずかしい質問ですが、回答お願いします!


<回答>

全然恥ずかしい質問ではありませんよ!あなたがなんとかしたい、向上したいという気持ちのほうが重要です。


それでは、スパイクを買ったことは、過去のことです。過去は、二度と戻りません。それなら、過去のことを思い悩むのは無駄な時間です。ただ反省して、次はこうしようと思うのは、今のあなた(現在)ですから、あなたができることです。


またこうなりたい・こうしたいと思うのは未来ですが、未来も何もできません。しかし、未来に対して「準備」する今現在のあなたは、いくらでもコントロールできます。


今を楽しむことはできますが、過去は思い出しか楽しめません。未来は、今の準備があってこそ楽しめます。

 

自分ができること、できないことを明確にしましょう。これもメンタルトレーニングのプラス思考のトレーニング方法です。まずは、紙に「自分ができること・できないこと」を書き出してみましょう。


できないことを考えるだけ時間の無駄だと気づくでしょう。天気は? 監督は? あいては? 他人は? 審判は? 買ったスパイクは? 全てあなたが何もできないことです。他人の言うことを気にするのは、あなたができることですし、気にしないようにするのもあなたができること、しかし他人はどうしょうもできません。


決めるのはあなたですね!悩むのは、あなたの責任です。楽しむのもあなたの責任です。気づきましたか?

興味がある人は、研究会へ参加しませんか?

東海大学メンタルトレーニング・応用スポーツ心理学研究会

●日時: 毎週月曜日 19:30−21:30


●場所: 東海大学 15号館4階 第一会議室 


●参加: 誰でも自由に参加できます。直接会場へ来てください。無料です。