<質問>

練習のミニゲームなどで毎回ランダムにチームを決めるのですが、自分のチームがいつもビリになってしまいます。

自分は直接失点にからんではいないのですが…。私は負け運がついてるのでしょうか…いつもビリで先輩に申し訳ないです。

<回答>

あなたに質問です。「負け運」とは何ですか?どんな意味ですか?誰がつくった言葉ですか?それを信じているあなたの根拠はなんですか?


練習をするということは、上手くなるためにするものです。練習でのミニゲームの目的は、試合形式で試合になれる、今まで練習してきた基本を試合で使えるようになる目的でやるものだと思います。

たしかに、ミニゲームで勝てば自信になりますが、負ければあなたのように自信をなくす人がいます。メンタルトレーニングの考え方では、勝ち負け・プレーの善し悪しなどの結果を意識する選手は、その結果で心がブレる。

つまり、勝てば気持ちが乗るし、負ければ落ち込むという結果にプレーが左右される2流選手となる可能性が高いと考えます。これが監督の目を意識するようになれば、やらされている選手ですから、3流選手となると考えます。


つまり、監督が見ていれば頑張る(頑張る振りをする)、監督がいなければ手を抜く(サボる)という人の目を見て練習やプレーをする好ましくない考えになります。しかし、一流になれる選手は、自分の努力・やれることに意識を集中するために、プレーや試合の結果で気持ちがブレないで、平常心を保てるというメンタル面の強い選手になるわけです。


このような選手は、サッカーが好き・楽しい・面白い・上手くなりたいという「内発的なやる気」を持っています。つまり、結果ではなく、自分のできることやるべきことというプロセスに意識を集中させましょう。


あなたも結果よりプロセスを意識するためのプラス思考のトレーニングをしてはいかがでしょうか?もし、あなたが(チーム)がメンタルトレーニングを導入すればこのような考え方のトレーニングを実践しますので、このような質問(疑問)を持つこともなくなると思います。