<質問>

チームメイトと上手く付き合うためには、どうしたらいいですか?

<回答>

サッカーは、チームスポーツです。チームメイトとうまくいかないとしたら、チームが機能しないし、上手くならないし、強くならないと考えます。


チームメイトとうまく付き合えるということは、サッカーでは当たり前という前提で物事を考えて欲しいと思います。


そこで、メンタルトレーニングの「コミュニケーションスキル」を向上させることが重要です。これは、チームメイトと楽しい会話をするという単純なことです。


普段の雑談もそうですが、サッカーについて楽しく語り合うだけのことです。たとえば、「あの試合のあのプレーはよかったね。あれは、うまいと思った。またあんなプレーができたらいいね。」などです。


まずは、他人のいいプレーをほめて、あの時どんな気持ちだったと聞いて、どんな練習をしたら、あんなプレーができたの?などいいプレーに対する質問や会話を常に心がけてはいかがでしょうか?


絶対して欲しくないのが、「審判への不満・コーチへの不平不満・他人の悪口・悪いプレーの反省」などです。なぜなら、こんな会話をすれば、誰だって嫌な気持ちになります。


他人の文句を言う人とは、話しくたくないと思いませんか?誰だって長所も短所もあります。短所の話をすれば誰でも嫌がりますし、長所の話をすれば誰もが嬉しくなります。これこそがプラス思考とポジティブなコミュニケションをするためのトレーニングです。


あなたがチームメイトとうまくいくには、あなたがプラス思考で、ポジティブな会話ができることが重要です。あなたは、いつも笑っていますか?いつも前向きで積極的な発言をしていますか?自分から声をだして、自分から動いて、みんなから尊敬されていますか?


あなたのすべての行動がポジティブであれば、みんなが寄ってくると思いますし、チームメイトからの信頼も得れると考えます。


コミュニケーションには、言葉を使うものと言葉を使わないで、あなたの行動でみんなに気持ちを伝える方法があります。あなたがすべての言動・行動・態度をポジティブにすることが、チームメイトとうまくやる心理的テクニックだと理解してください。これもメンタルトレーニングのひとつのトレーニング方法です。