<質問>

頭の整理の仕方が分からなくて、いつも頭の中がモヤモヤしています。頭の整理の仕方を教えてください。

<回答>

トップレベルの選手は、自分のやるべきことの優先順位が決まっているので、やるべきことの迷いが少ないと言われています。


一番簡単な方法は、自分の優先順位を決めておくことで、迷わないようにすればいいと思います。サッカーノートに、「明日は、これを必ずする」と書き、その具体的なやり方を「これをするには、こうして、こうすればうまくいく」と自分がやりたいことをやりたいように書いて計画(プラン作成)を作ればいいと思います。


2番目に「これをする」と書き、その具体的なやり方を「これをするには、こうして、こうすればうまくいく」と同じように書いてやるべきことをイメージトレーニングしておくのです。そうすれば、あとはやるだけとしておけばいいはずです。


3番目に「これをする」と書いて、同じようにやればいいと思います。

もうひとつ、あなたは優先順位が決まっていないから迷うのだと思います。それは、あなたの目標設定が明確でないからだと感じます。自分の夢は?目標は?そのために何をすればいいのか?を書き出してみましょう。

 夢・50年後・30年後・10年後・5年後・4年後・3年後・2年後・1年後・半年後・来月・今月・今週・今日・今の目標を書いてみましょう。これがスムーズにかけないならば、あなたは行き当たりばったりの人生を送っていると考えられます。

つまり、行き当たりばったり(まぐれ・偶然でしか上手くならない)のサッカー選手で終わる可能性が高くなると思います。自分の人生設計とサッカー人生(引退するまで)のプラン作成(人生・サッカーのイメージトレーニング)を、こうしたい・こうなりたいと楽しく書いてみましょう。

普段の生活で、迷わないで何かを決める「トレーニング」をしておけば、サッカーの大事な場面でも迷わずに「予測力・決断力・判断力」を発揮することができるようになります。メンタルトレーニングでは、普段野生活時間を活用して、メンタル面強化をして、それが本番の一番大事なところで、迷わずに集中して、やるべきことを成功させるための心のトレーニングをやります。