<質問>

この間、合宿に行くメンバーが発表されました。しかし自分は入る事ができませんでした。頑張っているのですが、なかなかレギュラーにもなれないし、今回もメンバーから外れてしまったので自分に自信が無くなってきました。

プラス思考に考えないとダメというのは分かっているのですが、どうしてもメンバーに入った子たちに負けたという気持ちと悔しい気持ちでついマイナス思考に考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

<回答>

ずばり、あなたに実力がないからレギュラーになれなかったのだと思います。それならば、実力をつければいいだけのことではないのでしょうか?あなたが「頑張っているのですが」と質問に書いていますが、どんな頑張りなのでしょうか?あなたの24時間を見直してみてはいかがでしょうか?


メンタルトレーニングでは、世界で一番うまいサッカー選手も下手な選手も、平等に24時間の時間を持っていますが、この24時間の使い方に差があると考えます。あなたが、どれだけの時間サッカーの練習(チームだけでなく、個人練習)をしていますか?

1日24時間の中で、どれだけの時間、身体練習だけでなく、サッカーの本を読んだり、映像を見たり、イメージトレーニングをしたり、サッカーノートを書いたりしていますか?

ある日本代表の選手は、誰よりも早くグランドに行き、最後までグランドで練習して、最終的にJリーガー・日本代表になったと本に書いていました。ガンバレの中身をチェックして欲しいと思います。


あなたがメンバーに入った選手のことを考えるなら、あなたより頑張ったから、メンバーに入ったはずです。メンバーに入れなかったことを、監督やコーチ、また他人のせいにしていませんか?悔しい気持ちを、もっと頑張るための心のエネルギーにして欲しいと思います。


今は、下手でもいつかは追い越してやるという気持ちの方がプラス思考です。悔しいから、もっと頑張るという気持ちがプラス思考です。日本代表の選手たちも、あなたと同じように、このような競争を勝ち抜いてきたはずです。


前回のワールドカップには、日本代表として選ばれても、試合に出れなかった選手もいます。中村俊輔選手は、ワールドカップ直前に代表を落とされて、イタリアへ移籍して頑張り、次のワールドカップの日本代表になりました。誰もがこんな経験をしているのです、落ち込む暇があれば練習して実力をつけるだけです。そうすれば、みんなが認めてくれると思います