<質問>

全然集まらないメンバーとどうやったらいい連係がつけられますか?


<回答>

みんなが集まる努力をすればいいだけではないのですか?しかし、みんなが集まっても、いいチームワークができるかはみなさん次第です。まずは、リーダーがしっかりしていること、みんなが集まって練習や試合をすることが楽しい、大切なことだと認識することだと思います。


本当にサッカーが好きで、楽しくて、面白ければ、無理をしてもみんなが集まるはずです。みんなが、あつまらない理由があるのではないでしょうか?誰かがすぐに文句を言ったり、不平不満を言ったり、コーチが怒ってばかりだったり、集まるのが嫌になる雰囲気がチームにあるのではないのでしょうか?


チームワークは、コミュニケーションが重要です。みんなが心から本音で話し合っていますか?それも、前向きに・ポジティブに・勝つために・上手くなるためにです。文句や不平不満を言うことと、前向きな言い合い(話し合い)をすることは、別なものです。いい連係プレーをしたいのであれば、いいコミュニケーションが取れて、サッカーやプレーへの意思の疎通・共通理解が重要です。このへんの話し合い(コミュニケーション)をどれだけやっていますか?


何かの事情があって集まれないなら、集まった短い時間で効率のいい練習をすることが重要です。全員がやる気があって、前向きで、積極的で、自分たちからやるサッカーをやるというプラス思考の気持ちをつくるメンタルトレーニングなどを導入してはいかがでしょうか?プラス思考の基本は、下記のとおりです。

サッカーが好き・楽しい・面白い

試合が好き・楽しい・面白い

練習が好き・楽しい・面白い

仲間が好き・楽しい・面白い

コーチが好き・楽しい・面白い

練習・生活の24時間をポジティブな言葉や言動、行動をするというトレーニングから始めてはいかがですか?