<質問>

僕は時々試合に、出れるんですが先輩、同学年の上手い人達に、注意されるんですが、それだけで涙目になってしまいます。

先生にも、怒鳴られてないのに涙目です。自分の心が弱いのは分かってますが、トレーニング方法が分かりません。どうか教えてくれませんか。

 本来ならば、メンタルトレーニングを本格的にやる方がより効果的だと思います。ここでは、簡単に紹介しますが、これだけですぐに効果が出るとは考えないで欲しいと思います。メンタルトレーニングは、一晩でできる魔法ではありませんので、コツコツと毎日24時間「メンタル面強化のトレーニング」をしてください。

 

最初に、プラス思考のトレーニングをやってみましょう。あなたの先輩やチームメイトに「注意」されるという考え方が間違っていると思います。「こうしたらもっとよくなるよ!」という「アドバイス」をもらっているのに、あなたが自分で勝手に「注意」されたというマイナス思考(怒られた・文句を言われた・下手だと言われた・何やってっだよと言われたなど)に捉えています。だから、涙目になるのではないのでしょうか?


「なぜ、マイナス思考になるのですか?」そこで、プラス思考になるトレーニングをすればいいわけです。


まず、あなたの口から出る言葉すべてを24時間ポジティブにするトレーニングを始めましょう。「よし・まだまだ・いける・俺はできる・サッカーが好き・楽しい・面白い・監督は俺を上手くしょうとしてくれている・みんなも俺をサポートしてくれる・絶好調・上手くなる・強くなる」など、ひとりごと全てをポジティブに、元気よく大きな声で言う習慣をつけることです。

また他人との会話も24時間ポジティブにしましょう。「おはよー・頑張ろう・次行こう・まだまだいけるよ・俺にまかせろ・君ならできる・元気だそう・逆転逆転・OKOK」など元気よく大きな声で言えるようにトレーニングします。

次に、あなたの態度や姿勢、行動を自信があるフリをするトレーニングをしましょう。これをコツコツと毎日積み上げていけば、あなたの弱気の虫は、強気の虫に変わるはずです。「やるしかないですよ!」あなたが、やらならければ、今のままで何も変わらないと思います。このようなメンタルトレーニングをやってみましょう。

またあなたの尊敬する選手を見てください、どんな言葉・会話・態度や姿勢をとっていますか?メンタルトレーニングは、世界のトップレベルの選手が実践している心理的スキルをプログラム化してやることです。


まずは、トップレベルの選手のマネをして、そのスキルを自分のものにして欲しいと思います。


もう一度言います。ここでは、インスタント的な方法を紹介していますが、是非本格的なメンタルトレーニングを実施することをお薦めします。それが、あなたのサッカーを上達させることにつながると思います。