<質問>

自分は超のつく強豪高校に所属しています自分のプレーにはむらがあって、その理由に周りからの凄い攻撃的な文句を気にしてしまって自分を出せなくなってしまうのです。

そしてもう一つに、名門校というのが逆にプレッシャーになってしまうのです。長友選手がインテルでこの壁にぶつかってそれを乗り越えたというのをテレビで語っていて、そのやり方が 日々の生活から心に余裕を持つ、イライラしないように心がけるというものだったんですが、具体的にどういうようにしたらいいですか?

<回答>

ずばり言って、「インスタント(魔法)はありません!」あなたが、本気で本格的なメンタルトレーニングをすることをお薦めします。メンタル面が弱いならば、強くするためのメンタルトレーニングをすることが近道です。

このHPで「ひとこと、何かアドバイスをもらって、あなたがすぐに変われるならば、他の誰もがすぐに変われるはずです。そうすれば、誰もがJリーガーになれ、日本代表になれ、世界で戦える選手になるはずです」長友選手もゲームセンターに入り浸り、くじけそうになってからの復帰、大学では怪我をして苦しんでから、自分のやるべき道を見つけ、今の自分を確立しています。

多くのトップ選手が苦労して手に入れたメンタル面をより合理的に、また段階的に、効率よく自分に身につけるために「メンタルトレーニング」ができたのです。具体的にどうすればいいかを紹介することは簡単ですが、それをあなたが「トレーニング」としてコツコツと繰り返しトレーニングして身に付け、洗練して、あなたの心理面のテクニックとして使いこなしてこそ役に立つのです。

ここを理解して下記のやり方を理解し、「トレーニング」してください。本来ならば、専門家の指導やアドバイスを直接受けたほうが近道だと思います。


まずは、プラス思考のトレーニングです。強い学校にいることに感謝し、その環境をうまく利用するのです。みんなが文句を言うという考えが間違っています。みんなが強くなるために意見を交換している、こうしたらもっと自分たちが強くなれると言い合っているとなぜ思えないのですか?それこそが、あなたがメンタル面が弱い証拠です。メンタルが強い選手は、文句(アドバイス)を言われたら、「ありがとう!」と素直に言えて、そのことに対して、「受け入れ」「考え」「次へのプレーの心のエネルギーにして」「次のプレーの修正や成長をする」ことができるのです。これをあなたが実行すればいいだけのことです。


しかし、すぐにできないから、このようなプラス思考の考え方ができるようにま日の練習や試合、生活でコツコツとトレーニングをしていくのがメンタルトレーニングです。まずは、何事に対してもポジティブに考えれるようにするトレーニングをすることを薦めします。同時に、あなたの口ら出る言葉・声・会話全てをポジティブにしてください。そうしていくうちにあなたの頭の中もプラス思考になれるはずです。


ここまでは、インスタントな具体的なやり方の紹介です。これをやるかやらないかは、あなたの考え方次第ですし、やらなければそのまま何も変わらないと思います。今すぐは出来なくても構いませんが、1週間後・1ヶ月後・1年後・3年後には、できるようになるはずですし、できるようになれば、あなたのプレーも行動も変わっているはずです。