<質問>

最近、Bチームに上がり先輩と一緒にサッカーすることになり、普段あまり会話をしない先輩と会話する機会が増えてきました。でも、うまく会話することができず先輩からどう思われているか、すごく不安です。仲良くなりたいし、自分を知って欲しいと思っています。先輩とうまく付き合うコツとかありますか??


<回答>

仲良くなりたいなら、先輩と話をすればいいのではないですか?ただし、先輩があなたをどう思うかは、先輩次第ですから、あなたが考えるだけ時間の無駄なことです。

他人がどう考えるかは、あなたがどうしょうもないことですから、考えるだけ無駄なことです。しかし、あなたが自分を理解して欲しいと話をすることは出来ますので、どんどんやればいいだけのことです。


何もやらないで、考えることは時間の無駄ですし、相手がどう思うということまで考えても、あなたが何もできないのですから、考えるだけ時間の無駄です。あなたが自分でできることは、あなた自身の考え方やあなたの行動のみです。これを理解することが、プラス思考のトレーニングの基本になります。


「先輩、仲良くしてください」と言えばすむことです。ただし、先輩が「OK」と言うのか、「No」と言うかは、先輩の自由ですし、その答えを聞いたあとで、あなたが次の行動をすればいいだけではないのですか?過去や未来は、あなたがどうしょうもできません。できるのは、今現在のあなたの考え方と行動だけです。しつこいようですが、あなたが今できるベストをやるだけのことです。