<質問>

いまチームはベスト8ほどの成績です。主将をやっています。来年までにはベスト4に入り、大学サッカーもやってチームの主力になり、Jでプレーするのが夢です。

僕が全国レベルの選手だとは思いません。下手ですがJが夢です。やっぱり無理かな?なんて現実をみたりしますが、諦めたくないです。

下手な僕でもプロの世界にいけるんでしょうか?誰よりも努力して夢を実現させたいです。

<回答>

 夢は、あきらめなければ、達成できる可能性が高まります。しかし、無理だとあきらめればそこで終わりです。スポーツ選手は、夢をもっているからうまくなるのです。今のあなたが、下手でも、上手くても関係ありません。


あなたが夢を追いかけている間は、少しずつ近くなります。最近は、Jリーガーや日本代表選手の本が多く出ています。それを読めば、多くのヒントが書いてあるはずです。たとえば、準備する力(川島永嗣)、やめないよ(三浦知良)、心を整える(長谷部誠)、読破力(松井大輔)、察知力(中村俊輔)、日本男児(長友佑都)などは、あなたが夢を叶えるための多くのヒントをくれるはずです。


サッカー選手にとって、Jリーガーや日本代表になることは、誰もが夢だったはずです。しかし、その夢にむかって、本気で努力した人こそが、それを達成できるはずです。長友佑都選手は、日本男児という本の中で、「高校を卒業するときは、プロになれないかもしれないと考えていた。でも、その夢を諦めることはできなかった。ボールを追いながら、さまざまな出来事に立ち向かい、壁を前に何をすべきかを考え、挑戦し続けてきた。妥協することを嫌い、自分を追い込んできた。・・努力すれば必ず成長できる。・・あきらめない気持ちを伝えたい。」と書いています。


メンタルトレーニングは、トップレベルの選手がやっていることを分析し、プログラムして、誰もがトップレベルに近づくように作られたものです。つまり、トップレベルの選手の真似をすることで、彼らが何をどうしているのかを体験し、そのテクニックを学び、自分のものにするという考えがあります。特に、トップレベルの選手の考え方を真似することから学び、それを実践しましょう。


ここでは、メンタルトレーニングの質問に答えるページですから、まずは、目標設定をして、夢、長期目標、中期目標、短期目標を書き出して、次に何をどうすればその目標が達成できるかのプラン(計画)を具体的に書いてみましょう。それができたら、今年1年の目標、毎月(12)の目標、今週(7日)、毎日の目標を書いてみましょう。

そうすれば、自分のやりたいことやるべきことが見えてくるはずです。あなたが何をしたいのか何をすればいいのかが見えなければ、努力の方向が行き当たりばったりになります。確実にプロになれる努力をしなければ、遠回りになるか、夢を達成できないことになります。まずは、夢を達成するために、ここからスタートしてみませんか?