<質問>

自分は最近途中出場が多いです。でも出場したら活躍して、次の試合スタメンになれるようがんばろうとしていますが、途中から出場するとパスミスが多くなったり、ボールを奪われたり、気持ちだけみたいになってしまいます。

自分はどうしたら途中出場でも活躍できるのでしょうか?お願いします。

<回答>

簡単です。準備をすればいいだけです。あなたが最高のプレーができる準備です。それでは、どんな準備をすれば、あなたは最高のプレーができますか?これは、あなたしかわかりません。あなたが何をどうすれば、自分が最高のプレーができるかのテクニック、心理的テクニックを持っていれば、いいだけの話です。


スタメンになれないのは、「ただ下手なだけです」という自覚をすることが重要です。監督が見る眼がないなど他人のせいにする暇があれば、自分がうまくなるために何をすればいいのかを考え、実行するだけの話です。あなたが途中からでるということは、監督は、あなたに何かを期待しているからではないのでしょうか?


あなたがでれば、チームの雰囲気や悪い流れをいい流れに変えてくれるという期待があるからではないのでしょうか?そうすれば、あなたのやるべきことが見えてきますので、それに対して準備をすればいいと思いませんか?まず、ベンチから試合の流れをよく見ておき、自分が出ればこれをすればいいという準備をしてはいかがでしょうか?監督は、あなた自身のテクニックよりも、チームにどう貢献するかを期待しているのではないのでしょうか?そうすれば、あなたが準備することが見えてくるのではないのでしょうか?

 

メンタルトレーニングでは、自分の最高のプレーをするために、イメージトレーングでこうすればいいという準備、試合の途中で出るからには、一瞬にして集中力を高めて、試合に入っていく準備、試合の流れをいい方向に持っていくためにプラス思考で自信を持ってチームに貢献する準備、途中出場であれば元気や体力が勝負ですから、大きな声でみんなの気持ちを切り替えるコミュニケーションをしてプレーをする準備などをするようにアドバイスします。


特に、自信を持ってプレーをするために、普段から自信があるふりをするとか、ポジティブな独り言やコミュニケーションをするトレーニングが必要です。また予測力・判断力・決断力が高まるように普段からイメージトレーニングを使い、この練習をすれば試合でこう使える(こんなパスを出せばこうなる・こう動けばこうしてパスをうけとれる・こう動けばセットプレーが決まる)などの練習をしておくことが重要だと思います。