<質問>

僕は今、強豪校のBチームにいるんですがたまにAチームとの入れ替え戦があります。こういうチャンスをモノにするためにはどうすればいいですか?


<回答>

Aチーム入るには、あなたがうまくなればいいだけです。監督があなたを使いたい・あなたが必要だと思わせればいいわけです。それでは、あなたがうまくなるために何が必要ですか?もちろん練習です。あなたがプラス思考で、やる気があり、明確な目標があり、何をすれば上手くなるかの課題を持って、毎日練習すれば、誰でも上手くなるはずです。あなたがAチームに入れないならば、他の人があなたより努力(練習)をしているのではないのでしょうか?努力や練習は嘘を言いません。あなたより、やる気があって、元気が良くて、努力している人を見てください。本気でサッカーに練習に取り組むことがうまくなるために一番重要なことだと思います。常に、やる気・前向き・積極的・もえて・のって・自信をもって、夢にむかって本気で取り組んでいますか?


さらに、練習で身に付けた実力を試合(選考会)でいかに発揮できるかというメンタル面の強さも必要です。


だからこそ、メンタルトレーニングをして欲しいのです。メンタルトレーニング目的は、いかにしていい練習をして上手くなるか、また毎日の練習で身に付けた実力をいかに発揮するかの2点です。いくら技術や体力の練習を、監督からやらされる気持ち、怒られながらやっても上手くなるはずがありません。またいくら実力があっても、本番でプレッシャーを感じて実力を発揮できなければ、努力や練習が無駄になってしまいます。だからこそ、心技体のバランスのとれた練習をすることが重要になります。Aチームに入ることが目的ではなく、もっと大きな夢のために、メンタルトレーニングをスタートして欲しいと思います。


まずは、メンタルトレーニングに興味をもって、コツコツとメンタル面を強化して欲しいと思います。強豪校ならば、監督がメンタルトレーニングを理解していると思うのですが、いかがでしょうか?本当の強豪校(日本一をめざす)ならば、監督さんがかなり勉強していると思います。一度聞いてみたらどうですか?


もし、よければ、基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)を読んでみましょう。メンタルトレーニングとは何か、理解できると思います。