<質問>

僅差の試合終盤になってくると緊張してきてプレーが思うようにいかなくなるのですがどうすれば良いですか?

<回答>

簡単です。緊張しないようにメンタルトレーニングをすればいいのです。いくら技術や体力の練習をしても、緊張をしないで、緊張をエネルギーにしてプレーできるようにするための準備・心の強化をしなければ、もったいないと思います。

 まずは、メンタルトレーニングに興味をもって、コツコツとメンタル面を強化して欲しいと思います。本来ならば、チーム全体で取り組むことが理想ですが、監督が勉強不足であれば、何もしていない可能性があります。それなら、自分で自分のためにメンタル面強化をしてはいかがでしょうか?上手くなるために、試合で勝つためには、心技体のバランスのとれたトレーニングをしたほうがいいと思います。多分、監督は、技や体の練習は指導してくれると思いますが、心(メンタル面)強化に関しては、サッカー界ではまだまだ指導の中に取り入れている指導者は少ない現状があります。

もし、よければ、基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)を読んでみましょう。メンタルトレーニングとは何か、理解できると思います。緊張しないで、実力を発揮するのも、あなたの心理面の「技能」です。この技能を身に付け、洗練して、本番で使えるようにトレーニングしましょう。