<質問>

チームメイトに思ったことを言えません。自分が下手くそでミスばっかするので、偉そうに要求なんかしていいのかな?と思って言えません。どうすればいいですか?


<回答>

あなたが本気で上手くなりたい、試合で勝ちたいと思っていれば言えるはずです。下手だから練習するのであって、うまくなるための努力をして欲しいと思います。


またサッカーは、チームスポーツです。ひとりが上手くてもチームは強くなりませんし、みんなが上手くなくても、チームワークでカバーをすることができるスポーツだと思います。あなたがチームメイトにプレーに対する要求ができないということは、あなたがチームワークを乱している、邪魔な存在に自分でしていると考えられませんか?これができないから、あなたは上手くならないと思いませんか?


サッカーは、ミスのスポーツです。ミスが多いから点数が入らないのです。足を使うことは、手を使うより難しいのです。だからこそ練習をして技術を高めることが重要ですし、コミュニケーション(チームワーク)をとり、ミスをカバーしながら、少ないチャンスをモノにしょうとするスポーツだと思います。


あなたがうまくなりたいのであれば、ガンガン言うべきだと思います。言わないから上手くならない、上手くなりたかったら、コミュニケーションというサッカーの重要なテクニックを身につけ洗練することを頑張りましょう。コミュニケーションやチームワークを高めることは、メンタルトレーニングの重要なプログラムです。またあなたがプラス思考でなければ、自信をもってプレーすることが難しいと思います。


何をすればプラス思考で、自信をもって、プレーできるのかという点でも、メンタルトレーニングを毎日の練習や生活で実践して欲しいと思います。