<質問>

練習で罰ゲーム付きのミニゲームなどすることがありますそこで自分のチームが負けるとそれを、自分は仲間に「しっかりやれよ」と責任を押し付ける文句を言ってしまいます。

自分でも、文句を言うことは仲間のモチベーションをさげるからいけないと分かっているのですが、練習になるとその意識が薄れてまた文句を言ってしまいます。

これを改善するにはどうしたら良いですか?アドバイスお願いします。長くなってすみませんよろしくお願いします


<質問>

あなたが文句を言うということは、罰ゲームの責任を「他人のせい」にしているからだと思います。あなたは、たぶん他の人よりうまいのだと思います。そこには、罰ゲームが嫌だというマイナス思考があるのだと思います。罰ゲームをもらうのは、「自分たちが下手」だからということです。これを「自分たちが下手だと気づかせてくれた、これはありがたいことだ」と考えることができたら、あなたはプラス思考人間ですし、あなたがますます上手くなる可能性があると思います。


他人のミスに対して文句を言う人をマイナス思考人間といいます。マイナス思考の人は、すぐ他人のせいにして、不平や不満を言います。このような選手は、一流選手になれない、伸びる可能性が低いと私たちは考えます。それは、他人のせいにする人は、自分が悪いと考えないために反省しません。だから伸びないのです。


 サッカーは、チームスポーツです。ミスの多いスポーとでもあります。だから点が入りにくいのです。足を使うために難しい競技です。だからこそチームワークやコミュニケーションが必要です。下手な人をうまい人がカバーできるチーム、つまりチームワークのとれているチームは強いのです。


チームメイトに文句を言う人こそがチームワークを乱し、チームを弱くしている原因、邪魔な人間だと気づいてください。うまい人こそが下手な人をカバーし、「ドンマイ」「OK、次々」とミスした人が安心する声をかけてくれる人がいるチームは強くなるし、その人は尊敬され、リーダーとしてますます上手くなるはずです。


あなたがもっとうまくなりたい、Jリーガーや日本代表として活躍したいならば、他人とのコミュニケーション(チームワーク)のテクニックを身に付け洗練していきましょう。


コミュニケーションやチームワークを高めることは、メンタルトレーニングの重要なプログラムです。またあなたがプラス思考でなければ、自信をもってプレーすることが難しいと思います。プラス思考の人は、他人を思いやる気持ち、チームワークを大切にします。自信があるからこそ、心に余裕があり、チームのこと、みんなで上手くなり、それがチームが強くなることにつながると考えられるのです。何をすればプラス思考で、自信をもって、プレーできるのかという点でも、メンタルトレーニングを毎日の練習や生活で実践して欲しいと思います。