<質問>

ゾーンに入るために効果的なメンタルトレーニングなどを具体的に教えてください


<回答>

最初に、メンタルトレーニングの目的を知っていますか?その目的は、競技力向上ですが、具体的には、メンタルトレーニングをやる目的のひとつに試合での実力発揮があります。この実力を最高度に発揮するためには、ゾーンと言われる理想的な心理状態(フロー・ピークパフォーマンス・火事場の馬鹿力)に入ることが必要になります。つまり、メンタルトレーニングをやることがゾーンに入る方法だということを理解してください。


 このゾーンに入るためには、心理的スキルと言われる①目標設定、②リラクセーションやサイキングアップ、③集中力、④イメージ、⑤プラス思考、⑥セルフトーク、⑦コミュニケーション、⑧試合に対する心理的準備などをトレーニングすることが必要です。

 

具体的に言えば、プレーする時の目標が明確で、心身の理想的な状態(リラックスと緊張がちょうどいい状態)、最高の集中力、成功イメージ、迷いや不安のない自信があるプラス思考、口から出る声や言葉、そして会話までもがポジティブ、試合に対する準備がしっかりとできているようなときに、ゾーンに入ることができると研究からわかっています。


 そこで、あなたが本格的にメンタルトレーニングをやることが、ゾーンにいつでもはいることのできる方法を身につけることにつながりますし、この心理的スキルを自由に使いこなせるほど繰り返し、コツコツとトレーニングして洗練し、試合でいつでも応用や活用ができてゾーンに入れるのです。

ぜひ、スポーツメンタルトレーニング指導士という資格を持った専門家にアドバイスをもらいながら、本格的なメンタルトレーニングを実践することをお勧めします。個人でやることはもちろんですが、チームで取り組むほうが、試合で勝つ(実力発揮)可能性を高めることになります。監督やコーチ、選手が協力して取り組むことがベストだと思います。


 まずは、選手用の「基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(べースボールマガジン社)」やコーチ用の「サッカーのためのメンタルトレーニングスキルアップブック(ベースボールマガジン社)」などを参考にしてください。