<質問>

僕は試合前の前日になると緊張からかイライラしてしまいます。イライラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか?


<回答>

 あなたは、なぜ試合前になると緊張したり、イライラするのですか?この理由がわからないのであれば、あなたは、メンタル面が弱いということになります。つまり、メンタル面が弱いから、緊張するし、イライラするのですし、なぜそのようになるのかわからないようであれば、いつまでたっても試合で実力が発揮できない選手で終わるかもしれません。

 


どうすればいいのかは、簡単です。メンタルトレーニングを実践して、試合で実力が発揮できるようにすればいいだけの話です。せっかく、毎日練習して、技術や体力がついても、試合で実力が発揮できなければ、もったいないと思いませんか?なぜ、試合前の緊張を心のエネルギーにして、やる気を高めたり、試合がやりたくてたまらない気持ちにできないのですか?


メンタル面の強い選手は、試合前の緊張を心のエネルギーにして、実力発揮ができるということが多くの研究から証明されています。つまり、トップレベルの選手ほど、これができるから、メンタル面が強いと言えるのです。あなたがトップレベルの選手になるには、試合前の緊張を味方にすればいいのです。

そのために、メンタルトレーニングをすればいいのです。つまり、メンタル面を強化するトレーニングを毎日のサッカーの練習(技術や体力)と同じようにやればいいだけの話です。心技体のバランスのとれた練習をすることが、あなたの実力向上と試合での実力発揮につながります。


ただし、これだけは理解してください。あなたがすぐにサッカーがうまくならないのと同じで、メンタル面もすぐには強くなりません。何かをしたらすぐに緊張がなくなるような魔法のテクニックではないのです。コツコツとメンタル面強化のトレーニングをすることをお勧めします。


まずは、基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(べースボールマガジン社)やサッカーのためのメンタルトレーニングスキルアップブック(ベースボールマガジン社)などを参考にしてください。あなたが本格的にメンタルトレーニングをやることが、いつでも実力発揮することのできる方法を身につけることにつながります。ぜひ、スポーツメンタルトレーニング指導士という資格を持った専門家にアドバイスをもらいながら、本格的なメンタルトレーニングを実践することをお勧めします。