<質問>

1年からいままでゴールキーパーをやってきたけどいまになってフィールドの練習の方がやってて楽しくなってきました。周りからもフィールドにいた方がチーム的に言いとも言われています。それで今フィールドの選手になろうか真剣に考えています。こんなときどうすればいいのか?監督の人に何て言えばいいのかわかりません。アドバイスをください。お願いします。


<回答>

 まずは、あなたの正直な気持ちを監督に伝えることでしょう。そこで、監督が、賛成するか、反対するかは、わかりませんが、監督から見て君はこちらの方が「素質があるよ・向いているよ」というアドバイスをしてくれると思います。それを信じるか信じないかはあなたあの自由です。そこで必ずその理由を聞いて、納得し、それから自分が何をすべきかを考えて欲しいと思います。


そこで、メンタルトレーニングの目標設定をしてはいかがでしょうか?

「あなたの人生の夢は・サッカーの夢は?」「将来どんな人になりたいの・どんなサッカー選手になりたいの?」「そのために、何をすればいいの・何をすれば夢や目標が達成できるのか?」を考えて、行動してほしいと思います。


 また、人は、好きなことをする時が一番集中して、うまくなるのです。あなたがフィールドやりたいという気持ちは、大切ですが、チームとして、あなたが大切なキーパーだとしたら、チームのことも考えなければならないと思います。このことは、監督がアドバイスしてくれるでしょう。もしかして、あなたには、自分で気づいていない素晴らしい素質があり、監督はそれを気づいてくれているかもしれません。まずは、本気で達成したい目標を持ち、それに向かって努力できるやる気を高めてはいかがでしょうか?