<質問>

あえて地元の強豪に行かず倒すために他に行きました。でもやはり自分の心にモワモワがあり、道を間違えたのでは?と不安になるときがあります。みんなはその目標に向かって行ってるけど自分もって言う風には思えない時があります。どうしたらモワモワをなくし自信を持ってプレーできますか??


<回答>

簡単です。自分を信じることです。自分を信じていれば、強豪を倒すという目標に向かって、ガンガン努力できるはずです。あなたは、自分を信じていないから、弱気になり、不安や心配をするのです。自分の素質・将来性・未来を信じましょう。しかし、信じるだけの根拠が、あなたの努力です。どんなチームにいても、うまくなる人はうまくなります。それは、やる気があり、コツコツと努力をするからです。自分を信じて、可能性を高めてはいかがでしょうか?

 

そのために、目標設定をしましょう。「あなたの人生の夢は・サッカーの夢は?」「将来どんな人になりたいの・どんなサッカー選手になりたいの?」「そのために、何をすればいいの・何をすれば夢や目標が達成できるのか?」を考えて、行動してほしいと思います。


夢や目標を持ち、最後まであきらめないで努力できる、これこそがメンタル面の素質です。この素質を伸ばすのは、あなたの責任です。チームとか監督ではありません。どんな環境でも、やることはあなたがうまくなる強くなるための本気の努力です。迷う時間があれば、ボールをけったり、イメージトレーニングをしてはいかがでしょうか?あなたが自分を信じていれば必ずできます。