<質問>

チームの一体感が無いです。前はずっと負けていたのですが最近になりコーチも来てくれるようになり 試合の中では前よりは良い感じになりました。しかし試合に負けた後に悔しくがる人もいるなかサッカーとは全く関係ない話しをする人もいます。今のままでは負けてもしょうがないです。どうしたらチームとしての一体感が生まれますか!?


<回答>

まず、弱いチームほど一体感がないと感じています。その理由は、「勝ちたい・勝つためにもっと真剣に練習したい」というグループと「楽しくサッカーやれればいいし、このままでいいじゃん」というグループに分かれるからです。強いチームは、勝つために真剣にやるのが当たり前だという思いで、毎日練習しています。つまり、目標が明確なのです。そこで、ミーティングをして、チームの明確な目標を決め、その目標が決まれば、例えば、全国大会優勝・県大会優勝であれば、何をどうすれば、どんな練習をすれば、その目標が達成できるかをみんなで決め、それに向かってみんなでやるだけです。


 しかし、あなたのチームの中で、意見が分かれた場合は、本気チームと適当チームに分けて、別々に練習するか、本気でない人にやめてもらう、または本気の人は他のチームへ行ってもらうなどの改革をしなければ、いつまでたっても一体感のないチームで終わる可能性があります。本当は、全員が真剣にサッカーをやる方向で気持ちが一致することが理想です。もう一度言います。強いチームは、目標が明確、やることが明確、監督も選手も、また保護者も共通認識があり、いい話し合いをしているということです。これがチームワークと言われるものです。