<質問>

今自分はスタメンではなくベンチです。前までボランチで試合に出ていたのにサイドハーフをやるようになってから試合に出られなくなりました。先生が自分に何を求めているのか、わからなかったけど、とにかく他の人のプレーを見て、自分も試合でやってみたりしました。でもいつまでたっても試合には出れません。自分はまたボランチをやりたいし、試合でも活躍できると思います。こういう時、先生に言われた通りサイドをやるか、自分の意思でボランチをやりたいと言うべきかどちらがチームのためになるのでしょうか。何か意見お願いします。


<回答>

簡単です。あなたが悩む暇があれば、先生に聞いてください。「先生は、僕に何を期待しているのですか?」「僕が何ができたら、試合に出れますか?」「どんな気持ちで、どんな練習をしたら、いいか教えてください」


 こんな簡単なことをしないで、悩むだけ時間の無駄です。あなたの先生は、あなたが(みんなが)上手くなって欲しい、試合で勝って欲しい、勝たせてあげたい、うまくしてあげたいと考えているはずです。そんな指導者がいるのに、それを利用しないのは、もったいないと思いませんか?あなたが、本気でないから、本気で先生に聞かないのではないのですか?もしかして、あなたの本気(やる気・情熱)を先生は期待しているのかもしれませんね!

 まずは、行動、本気の行動があなたを変えると思います。


上手くなるには、コミュニケーションが重要です。先生が教えてくれるのを待つのではなく、あなたからどんどん質問をしてコミュニケーションを取りましょう。本気で上手くなりたいのなら、試合に出たいのなら、勝ちいのであれば、当たり前のことです。当たり前のことができないから、本気ではないのではないですか?