<質問>

チームの中では、自分のやりたいことや思ったことを何のためらいもなく要求できるのですが、選抜など、慣れない環境で、しかも周りの選手たちの要求が激しい中でプレーすると、途端に自分の考えていることを表現できなくなるというか、「いいや」と思ってしまって、そのまま練習や紅白戦が終わってしまって、納得がいくプレーができないことがあります。このようなメンタルを変えていくには、どうすれば良いですか?


<回答>

なぜ、そうなるのか?自分で考え、答えを出してみましたか?たぶん、ここに質問をするぐらいですから、自分のメンタル面が弱いことには、気づいているのだと思います。そこで、メンタルトレーニングをお薦めします。


まずは、プラス思考のトレーニングが必要ですね。選抜に選ばれるということは、あなたがうまくなるチャンスをもらったということです。自分のチームより、ひとつ上のレベルで、練習や試合ができるわけですから、こんな嬉しい、またチャンスはないはずです。それを弱気になる・消極的になる・マイナス思考になるとは、なんともったいないことをしていると感じませんか?


レベルが高くなるわけですから、納得いくプレイができなくなるのは、当たり前です。自分のチームで通るパスが、止められる、いつもは抜けるドリブルが止められる、だからこそ、次はこうすればいい、こうすればうまくいく、こんな練習をすればもっと上手くなれると気づくチャンスですし、プラス思考になれるチャンスです。もし、選抜を抜けて、県・国体・日本代表になれば、今のあなたのプレイが全く通用しないはずです。


だからこそ、今の段階のチャンスをものにして、もっと上のレベルにけるためには、何をすればいいのか考え、プランし、実行して、自分のレベルを向上させてはいかがですか?これこそが、メンタルトレーニングのプラス思考のトレーニングでもあります。難しい・困難があることは、自分が上手くなるチャンスです。苦しいとは、今のままではダメだ、レベルアップしようというサインです。苦しさ・困難を乗り越えた人たちが、Jリーガーや日本代表となるのです。


ここで負ける(マイナス思考)のか、乗り越えるのか(プラス思考)を決めるのは、あなた自身です。いつもプラス思考になるためのトレーニングがプラス思考のトレーニングです。あなたの中をプラス思考(強気・やる気・自信・積極的・前向き・燃える気持ち)にするには、あなたが決めることですし、このような気持ちになるためのトレーニングがプラス思考のトレーニングです。


まずは、あなたの口から出る声・言葉を全て、24時間ポジティブにしてみましょう。ただし、メンタルトレーニングは、コツコツと積み上げていくトレーニングですから、何かをすればすぐ効果の出る魔法ではありません。今のうちに、あなたのメンタル面強化をしておかなければ、もったいないです。