<質問> 

高校は決して強豪ではなかったので大学は強豪に行きたいと思うのですが

ついていけるか心配です。どうするべきですか?


<回答>

ずばり、強豪大学は、スポーツ推薦の選手ばかりで、あなたが大学に入学してもサッカ

ー部に入れてくれない可能性が高いと思います。もし、入部できても、試合に1度も出れ

なくても、サッカーが好きという気持ちで続ければいいだけです。強豪校でやることは、

練習や試合でいい環境があるということです。あなたがうまくなる環境があると考えれ

ば、チャレンジするのもいいと思いますが、競争はかなり厳しくなりますが、それでもチ

ャレンジしたいという気持ちがあれば、あなた次第だと思います。弱い大学や遊びのサ

ークルでサッカーをする方法もありますが、私はチャレンジする方を選んで、悔いのない

サッカー人生をいかがでしょうか?夢は、若い時しか見れませんし、年を取ればもう体は

動かないでしょう。チャレンジするチャンスを見つけ、本気になるかは、あなた次第で

す。


チャレンジするか、あきらめるかは、あなた自身の問題です。決めることはあなたが

やることですし、決めたことの責任は、あなた自身の問題です。これこそが、あなた

自身がコントロールできることです。他人に言われて、失敗して、他人の責任にする人

は、メンタル面の弱い人がすることだと思います。自分ができることにチャレンジす

る。これしかあなたはできないはずです。自分の心と話をして、自分ができることでき

ないことを明確にしましょう。


しかし、強豪校で試合に出れなくても、サッカーに、自分にチャレンジしたことを楽しめた時、

あなたの上達や向上、そして成功が見えてくると思います。1歩踏み出すか、下がるかは、あなたの決めること:コントロールできることです。自分のできることを明確にするのが、

プラス思考のトレーニングですし、セルフコントロールのテクニックでもあります。

4年もあれば、本気でやれば、Jリーガーになれるかもしれません。

長友選手の本などを読むのも参考になると思います。

トップになれた選手は、本気の努力をしていますし、

どこかで挫折をして、それを心のエネルギーにしています。

多くの選手の本から、そのプロセス(努力)を学ぶことも面白いと思います。

私は、チャレンジしてほしいと思います。あなたがJリーガーや日本代表に

なって、あの時の決断が自分をここまで伸ばしてくれたと言えるようなサッカー人生を

歩んでほしいと思います。それもあなたの心次第です。