<質問>

僕はBの左サイドバックなのですが

あまり上手くありません。

なのでもっと練習したいです。

でも、先生がAばかりを見ていて

Bは放置されてる感じです。

なのでAとBの力の差が激しくなって来ています。

たまにAとBで合同練習をした時は

Aのメンバーが直ぐBのミスしたメンバーに文句を言います。

正直なところ精神的にきつい友達が多いです。

どうすればみんながクラブの事が好きになれますか?

また自分がキツイと感じたらどうすればいいですか?


<回答>

あなたの先生は、

試合で勝ちたいと思えば、

Aチームを中心に指導することは仕方がないと考えます。

そこで、このことは割り切るしかないと考えます。


つまり、先生の力を借りずに、

自分(自分たち)でうまくなり、

Aチームに上がるしかないと考え、

他人やチームの状況への不平不満を言う前に、

何をどうしたら自分(自分たちBチーム)が

もっとうまくなるかを考えましょう。


つまり、「今の現状で何がベストか?」を考え、

行動することしかないし、これがベストです。

このことは、自分ができることしかできない、

自分がコントロールできることに意識を集中することが、

最終的に結果につながるという考え方です。


他人が文句を言うことは、

あなたに対しして「アドバイス」してくれていると考えましょう。

その「文句」を言われたことが

できるということはうまくなるということですし、

AチームはうまいからAチームであるために、

うまい人からアドバイスをもらったと考えればプラス思考です。


うまくなる人ほど、

素直にポジティブに物事を考えることができます。

あなたが、文句を言われたと考えることが、

すでにマイナス思考、

他人の言うことを素直に聞けないマイナス思考、

チームの状況に文句や不平を言っているマイナス思考が

あなたのサッカー上達を妨げているはずです。

プラス思考のトレーニングをしてほしいと思います。


これこそが、あなたがうまくなるために必要な考え方です。

あなたのまわりにあるすべてのことを、

あなたがうまくなるための「心のエネルギー」にしましょう。