<質問>

来年受験で塾とサッカーがかぶってしまいます。

どちらも中途半端で終わりたくないのですが、

やはりどちらかをやめないといけません。

どちらを選べば良いかアドバイスお願いします。


<回答>

これは、あなたが決める問題です。

親や学校の先生が何を言おうと

自分で決めて、自分の責任とすべきです。

しかし、決めたなら、後悔をしないことですね。

あなたの責任で決めたならばです。

他人の意見は聞いてもいいと思いますが、

決めるのは自分で、

あとで人のせいにしないことが大切です。

あなたの人生ですから。


しかし、アドバイスをさせてもらえば、

「なぜ、文武両道(サッカーも勉強も両立)できないのですか?」

そちらの方が不思議です。


「サッカーをすれば、受験に失敗するのですか?」

「誰がそんなことを決めたのですか?」

「誰がそんなことを言うのですか?」

「あなたは、塾に行かなければ、勉強ができないのですか?」

「学校の勉強をしっかり聞いて、予習復習をして、

24時間をうまく活用して勉強すれば、成績は上がるのではないのですか?」

「塾に行かなければ、成績が上がらないのですか?」


サッカーも中途半端に、

勉強も中途半端にやってきたから、

このようなことで悩むのではないかと感じます。

いかがでしょうか?

サッカーを必死にやってうまくなっていれば、

自分の能力を信じて、

サッカーで飯が食えるようになるという気持ちも起こるかと思います。

しかし、「好きなサッカーをあきらめ、

受験で志望校に入って、あなたは幸せになるのですか?」


いい機会ですから、いろいろと考えて悩みましょう!

悩んで、悩んで、出した結論であれば、あなたも納得すると思います。

私なら、文武両道を目標にして、

悔いのない人生にチャレンジしたいと考えます。


あなたは、どこの高校・大学または大学院に行き、

どこに就職し、どんな仕事をしたいのですか?

サッカーをやることは、

あなたの人生にどんなプラスになりますか?

それとも、サッカーをあきらめることが、

あなたの人生にどんなプラスになりますか?

文武両道ができれば、

あなたの人生にどんなプラスのことが起こりますか?


考えて、自分の責任で、結論を決めてはいかがでしょうか? 

メンタルトレーニングでは、誰もわからない未来のことは、

楽しく、積極的に、前向きに、チャレンジする気持ちで考え、

行動をしましょうとアドバイスします。


「今あなたにできることは、何ですか?」

過去も未来もあなたがどうしょうもありませんが、

今ならばあなたが自分の意志で行動できます。