<質問>

自分は監督との関係があまりよくなく、

試合にはもちろんほとんど出してもらえず

2年で自分だけCチームに追いやられて

アピールの場がないのですが、

どこでアピールすればいいでしょうか?


<回答>

今あなたができることを考えましょう。


つまり、うまくなって、Cチームで目立ち、

Cチームのコーチや選手が

推薦をするぐらいになることはいかがですか?

「監督をあっと言わせてやる」

「見返してやる」

「監督に、お前を使わしてくれと言わしてやる」

というような気持(反骨心)を持って、

自分を磨いてはいかがでしょうか?

そして、チャンスが来た時に、ドーンと輝いて、

そのチャンスをものにできるように準備をしてみましょう。


あなたが、今後、高校・大学・その他の場所で、

サッカーをあきらめないで頑張っていれば、

チャンスは必ず来ると思います。


私の教え子で、大学サッカー部をやめて、

サッカー同好会で続けて、

Jリーグの試験を受けて、

5年間もJリーガーを続けた選手がいます。

今できることは、監督の悪口や不平不満を言うより、

自分の実力を高めることだと思います。

実力があれば、見てる人は見ていますので、

チャンスが来ると思います。