<質問>

自分の所属するサッカー部は部員が50人ほどいるのですが、

自分は監督に嫌われていて練習試合も自分一人だけ出れず

普段の練習も2年で自分だけ一番下のチームで練習させられて

公式戦前だとボールすら触らせてもらえません。

これから自分はどのようにしてサッカーをしていけばよいのでしょうか?


<回答>

今あなたができることを考えましょう。


つまり、うまくなって、下のチームで目立ち、

下のチームのコーチや選手が推薦をするぐらいになることはいかがですか?

あなたが、監督に嫌われていると腐っている暇があれば、練習してうまくなり、

「監督をあっと言わせてやる」

「見返してやる」

「監督に、お前を使わしてくれと言わしてやる」

というような気持(反骨心)を持って、自分を磨いてはいかがでしょうか?


監督のせいにしても、あなたにとっていいことはありません。

監督が、「俺の見る目がなかった・あいつはすごい」

と言わせてやるというような強い気持ちを持ちましょう。


そして、チャンスが来た時に、ドーンと輝いて、

そのチャンスをものにできるように準備をしてみましょう。

あなたが、今後、高校・大学・その他の場所で、

サッカーをあきらめないで頑張っていれば、チャンスは必ず来ると思います。


私の教え子で、大学サッカー部をやめて、サッカー同好会で続けて、

Jリーグの試験を受けて、5年間もJリーガーを続けた選手がいます。

今できることは、監督の悪口や不平不満を言うより、

自分の実力を高めることだと思います。

実力があれば見てる人は見ていますので、

チャンスが来ると思います。

自分を信じて、あきらめないことが重要です。

やめようと思えば、いつでもやめれます。

将来、日本代表になり、監督をうならせることを目標に

頑張ってみてはいかがですか?