<質問>

僕はフリーキックの練習をしています!

練習では無回転フリーキックが蹴れるのですが、

試合になると蹴れなくなってしまいます。

どうしたらいいですか?


<回答>

ずばり、メンタル面が弱いから、

練習でできることが試合でできないだけのことです。

メンタルトレーニングを本格的にやることをお勧めします。


また、あなたの技術が未熟、練習が足らないことも考えられますが、

あなたのコーチに聞いてみたらどうですか?

「コーチ、練習でできることが試合でできないのは、

私のメンタル面が弱いからだと思いますか?」

もし、コーチが「Yes」と答えたら、

「コーチ、メンタルトレーニングを取り入れましょう!

自分のメンタル面を強化してください。

練習でできることが、試合でできるようになりたいです」

と頼んだらいかがですか?


しかし、もし、コーチが「お前が下手だから・練習が足らない」と言われたら、

あなたは何をすべきですか?


私たちは、心技体のバランスのとれた練習を

毎日コツコツと積み上げてこそ、うまくなると考えています。

もし、技術や体力の練習ばかりで、メンタル面強化をしていないならば、

コーチの責任ですが、選手がメンタル面を強くしたいと言わなければ

コーチも動いてくれないかもしれません。


もし、コーチが現役選手の時に、メンタル面が強ければ、

「何でできない?俺はできたのに、なぜおまえはできない」

などというかもしれませんし、

多くのコーチは「メンタルトレーニング?俺は知らない!」、

おまえは「練習が足らん」というかもしれません。


そこで、コーチに

「コーチは、メンタルトレーニングを知っているのですか?

自分で体験したのですか?」などを聞いてみるのも面白いと思います。

多くのチームがメンタルトレーニングを知りませんし、

サッカー界は他の種目より、メンタルトレーニングの普及が

遅れている事実もあります。


世界の代表クラスは、多くの国がメンタルトレーニングの

専門家をチームにつけて強化しています。

日本もそのような時代が早く来ればいいと考えています。

やはり、指導者が勉強してほしいし、興味を持ってほしいと考えています。