<質問>

自分の特徴が生きるFW、MFで試合に出られず、

いつも右SBで出ていて思うようなプレーができません。

また自分が出たいポジションで出られないので、

無意識に試合に対するモチベーションが下がっていってる気がします。

どうしたらモチベーションが下がらないのでしょうか?


<回答>

あなたは、監督・コーチになぜか理由を聞いたことがありますか?


過去に、トルシエ日本代表監督が、

中村俊輔選手を得意のポジション以外で使っていました。

中村選手は、自分の得意なプレーができないので焦っていました。

しかし、トルシエ監督は、中村選手が一流になるには、

2つのポジションをこなせるようになる方がいいと考えていたそうです。


オリンピック最終予選では、

中田選手と試合の途中でポジションを入れ代わり、

中村選手のロングパスで日本が得点をして、

オリンピック出場を決めたということがありました。


このことからも、あなたが2つのポジションをこなせば

あなたの実力が上がり、チームにとってもあなたにとっても

素晴らしいことになると、監督・コーチが考えているかもしれません。


あなたがこれからサッカーを続けて、

レベルの高いチームに行けばいくほど、ポジション争いは激しくなります。

この経験があなたの今後のサッカー人生を変えるほど

重要なポイントだというプラス思考はいかがですか?


ここであなたがモチベーションを上げて一流選手への道を踏み出すか、

やる気をなくして3流どころか、挫折へ導くかは、

あなたの考え方次第(あなたの責任)です。

こんな時こそ、

プラス思考で前向き・積極的・強気・負けん気・余裕をもっていきましょう。


最近は、長友選手や本田選手が

強気のポジティブな発言をしていることを知っていますか?

彼らは、プラス思考だからこそポジティブな強気の発言ができるのです。

「この2つのポジションをマスターしてやる、

監督・コーチがお前のおかげで勝てたと言わせてやる」

などのプラス思考はいかがですか?


プラスかマイナス思考、どちらを選ぶかは、あなた次第(あなたの責任)です。

そこで、あなたの未来が変わりますよ!