<質問>

最近サッカーが全然上手くいきません。

正直スタメンで出れなくて焦っています。

前は出れてたのに…とか、何で俺じゃなくてコイツなんだとか

色々な気持ちが複雑に絡み合って何がなんだか訳が分からなくなって…

こういう時はどう気持ちの整理をしたらいいんですか?


<回答>

典型的なマイナス思考ですね。


スタメンで出れないのは、あなたが下手だからです。

それを監督・コーチまたは他人のせいにしていませんか?

3流選手は、すぐ他人のせいにすることが科学的に証明されています。


1流選手は、自分が下手だから、うまくなって、監督・コーチを見返してやる。

文句を言う暇があれば、

練習をして、監督・コーチ・チームメイトを見返してやると考えるそうです。


あなたが今は3流でも、

これからの考え方次第で、1流になるとしたら、今こそがチャンスです。

こんな時ほど、プラス思考で練習して少しでもうまくなるチャンスです。


過去に、中村選手や高原選手は、

ワールドカップの最終選考で日本代表から外され、悔しくて。

2名とも海外(ヨーロッパ)に移籍して、自分を磨き、

次のワールドカップでは、中心選手になっていました。


あなたが3流で終わるか、1流になれるかのチャンスを迎えています。

プラス思考で頑張るか、マイナス思考で挫折するかは、

あなた次第(あなたの責任)です。

プラス思考の方が良いと分かっているなら、

それしかないのではないと思いませんか?

自分の未来を、あなたがどう持っていくかのチャンスをどうしますか?

チャンスをものにするしかないでしょう!


口から出す言葉も、強気で前向きな言葉に変えましょう。

「見とけよ!」「俺はやってやる!」「見返してやる」と

口から出る言葉を24時間ポジティブにしましょう。


長友選手も大学2年までは、

ケガをして練習も試合も出れなく、応援席で太鼓をたたいていたそうです。

しかし、リハビリや筋力トレーニングなどをコツコツとやり続け、

今では世界の長友です。


あなたは、プラスかマイナスかどちらを選びますか?