<質問>

走りメニューが嫌な時にどうすれば楽しく走れますか?


<回答>

質問させてください。

「あなたは、なぜ、走りメニューが嫌いなのですか?」

「サッカーは、走らなければどうしようもない競技ですよね?」

「あなたは、サッカーが嫌いなのですか?」 


それなら、やめればいいと思います。

「サッカーは、好きだけど、

走るのが嫌いとは、頭がおかしいと思いませんか?」

「走るのが嫌いなのに、なぜサッカーをするのですか?」

「あなたは自分で不思議(おかしい)と思いませんか?」


普通の人がこの質問を聞いたら、

「あなたはおかしい」または「あまえるな!」というと思います。

そんな次元でサッカーをやるなら、

うまくなるわけないし、試合で勝てるわけないはずです。


「あなたの、サッカーの夢や目標は、何ですか?」

「大きな夢ですか、ちっちゃな夢ですか?」

あなたの夢や目標で、あなたのサッカー人生が変わるはずです。

遊びでサッカーをやるのであれば、走らない・真剣にやらない・

適当な・だらだらした・レベルの低いサッカーをすればいいと思います。

でも、本気でやるなら、

走るのが好きにならなければ、やってられないのがサッカーです。


トップレベルの選手は、1試合で11㎞前後を走ります。

それも、速いダッシュを何度も繰り返しながらです。

そこには、スピード、持久力、体力やぶつかり合う筋力など

自分を高めなければ通用しないのがサッカーです。


あなたが、走るのが好き・楽しい・面白いと思えないようでしたら、

サッカーやめて走らない競技に転向した方がいいと思います。

しかし、本気でサッカーをやるのであれば、走りだけでなく、

すべてが好き・楽しい・面白いというプラス思考が必要です。