<質問>

僕は今、選手権まで部活を続けるか迷ってます。

しかし、一緒に残る人も僕と合わせて二人しかいません。

大学受験を優先するのか、

いったいどっちが僕にとって正しいのか分かりません。

アドバイスお願いします!


<回答>

あなたが決めることです。


あなたにとってサッカーは、何なのですか?

受験とサッカーどちらを選ぶかなど、

考える時点で、どちらも失敗すると思います。


どうして両方(文武両道)を意地でもやるという気持ちになれないのですか?

あなたのサッカーに対する思いはその程度なんですか?

本気なら、両方できるはずです。

今のままの気持ちで、やればどちらも適当、

サッカーも受験も適当なところで落ち着くと思います。


あなたの人生にとって、両方重要でしょう!

それならば、両方本気でやればいいだけの話です。

そこを悩む暇があれば、時間がもったいない。

勉強は、授業に集中すれば、いくらでもできます。

授業を効果的にしたければ、予習や復習をすれば質が高まります。

サッカーも予習や復習(サッカーノートを活用)をすれば、いくらでもうまくなります。


世雌雄や復習をすることが、明日の練習や勉強を楽しくしてくれるし、

うまくなり学力向上にもなります。

サッカーも勉強も今しかできない重要なことです。

両方真剣にやらない・できないならば、あなたはその程度のレベルなのです。

自分のレベルを上げるためにも、チャレンジすることが重要です。

やれば、いくらでも伸びるのが、あなたの年代です。

やってないで、悩む方が時間がもったいない!

自分の可能性を、確かめましょう!

マジ(本気)になるだけの話です。