<質問>

挫折から立ち直れないんですが、どうしたらいいですか?

僕は中学の頃はトレセンにいったりして、

中学のチームでも先発で県大会に出たりなど、

順風満帆にサッカーをやっていました。


しかし、高校に入ってからは、

監督にあまりよく思われずに1年生の時は、ほとんどベンチ外。

最上級生が引退して、自分達の代になってもベンチ外。

けが人が出て先発に出られそうになっても

下の学年にポジションをとられました。

けが人が戻ってきたら、またベンチ外だと思います。


自分らの代になってから、僕は一生懸命練習しています。

体幹を家でやっていますし、

この前はトップチームのDFを何人も抜いたし、

ミドルシュートを決めたりしてアピールもしました。


中学の頃、仲の良かったトレセンの子達が活躍している最中、

自分は何やってんだろうって思います。

もう諦め時か、それともチームを変えるか、

サッカー辞めるか、大学で頑張るか、など色々考え込んでいます。


自分でどうしたらいいのか分かりません。

メンタルがすごく弱いのは自分でも分かっています。

でも、もうサッカーの事を考えるのが嫌なくらい悩んでいます。

どうしたらいいでしょう?


<回答>

あなたは、サッカーが好きですか?

なぜ、サッカーをやっているのですか?

サッカーの何が好きで、何が楽しくて、何が面白いのですか?

サッカーをやることがあなたの人生にどんな影響を及ぼすのですか?


試合に出ること、レギュラーになること、

他人と比較すること、監督に認められることが、

あなたのサッカーのように感じます。

あなたが、サッカーが好きであれば、

そんなこと何も関係ないのではないのではと感じます。


サッカーをすることが好きで、楽しくて、面白くて、

仲間とサッカーができ、仲間と競争をして互いにうまくなることが、

あなたのサッカーをやっている理由ではないのですか?

たしかに、試合に出れなければ面白くないでしょう。

それでは、サッカーも面白くないのでしょうか?


ここでサッカーをやめることは簡単です。

しかし、あなたがサッカーを続けて、うまくなって、

Jリーガーになって、日本代表になって、

また外国でプレーをして有名になって、

監督に「俺の見る目がなかった。あいつはすごい奴だ!」

など言わせたいと思いませんか?


ここで、サッカーをやめることはすぐできますが、

サッカーを続ける「心のエネルギー(心の火)」を

燃やし続けてはいかがでしょうか? 

あなたが、有名になった時、監督や友人が何と言うか、

考えるだけでもワクワクしませんか?