<質問>

監督に「お前にはとくに期待はしてない」と言われました。

今後どのようにサッカーに取り組んでいけばいいんでしょうか?


<回答>

この監督を見返してやりましょう。

この監督に「俺の見る目がなかった」といわせてやりたいと思いませんか?


あなたは、サッカーが好きですよね。

サッカーが好きだからやっているのですよね。

あなたは、サッカーの、何が好きで、何が楽しくて、何が面白いのですか?


試合に出ること、レギュラーになること、

他人と比較すること、監督に認められることが、

あなたのサッカーのように感じますが、いかがですか?


あなたが、サッカーが好きであれば、

そんなこと何も関係ないのではないのではと感じます。

サッカーをすることが好きで、楽しくて、面白くて、

仲間とサッカーができ、仲間と競争をして互いにうまくなることが、

あなたのサッカーをやっている理由ではないのですか?


たしかに、監督に認められ、試合に出れれば面白いでしょう。

それが、あなたのサッカーのすべてですか?

もっと、面白いことがありませんか?


ここで、監督に「期待していない」と言われて、

サッカーをやめることは簡単です。

しかし、あなたがサッカーを続けて、うまくなって、Jリーガーになって、

日本代表になって、また外国でプレーをして有名になって、

監督に「俺の見る目がなかった。あいつはすごい奴だ!」など言わせたいと思いませんか?


もしかして、監督は、あなたが反骨精神で、

「なにくそ!」と思っているのかもしれません。

あなたのやる気をもっと引き出そうとして、

わざと「期待していない」といって、あなたがやる気を出してほしいと

本気で思っているとしたら、ありがたいですね。

これこそ、プラス思考です。


ここで、気持ちが腐るより、

「なにくそ!」と「心のエネルギー(心の火)」を燃やしてはいかがでしょうか?