<質問>

最近トップチームに上がれません。

日々の練習を意識の高いものにするにはどうしたらいいですか。


<回答>

メンタルトレーニングを進めします。


まずは、やる気を高めることです。

そのためには、目標設定のプログラムが効果的です。


次に、リラクセーションやサイキングアップのプログラムを

毎日実践することが、セルフコントロール能力を高め、

プレッシャーに打ち勝ち、試合での実力発揮に有効です。


また、イメージトレーニングを活用した練習をお勧めします。

たとえば、ボールリフティングをするときに、

今のボールコントロールからどうしたらパスやシュートに

持って行けるかをイメージし、試合で使えるボールリフティングにするとか、

常に試合を想定(イメージ)して、毎日のパスやシュート練習をするなど、

試合で使える練習を常に意識するなどです。


さらに、集中力を高めるトレーニングをして質の高い練習をする、

プラス思考で練習や毎日の生活を過ごし、

常に強気・前向き・積極的・燃えてる・のってる・自信のある・余裕のある・

サッカーが好き楽しい面白い気持ちをトレーニングすることなどが重要です。


早く練習がやりたい、サッカーがワクワクする、

サッカーが好き楽しい面白い、もちろん練習も好き楽しい面白いという

気持ちで練習ができれば質の高いトレーニングできるはずです。


そこで、本格的にメンタルトレーニングをするために下記のような方法をお勧めします。

メンタルトレーニングを本格的にやるには、

専門家の講習やアドバイスを受けた方がより質の高い実践ができると思います。

あなたが、どこに住んでいるのかもわかりませんが、

私たちが実施する1日講習会などを受講してはいかがですか?

この講習会は、下記のHPの掲示板等に最新情報が載っています。

http://mental-tr.info/を参考にしてください。


本でやる方法もありますが、本を読むだけでは難しいと思いますので、

NHKの生涯学習センターの通信講座はいかがでしょうか?


この講座では、教科書(選手用・コーチ用)・

心理テスト2回分・ワークブック・実技用のDVDなどがセットになっています。

また3回の添削も受けることができますので、これをお勧めします。

申し込みや問い合わせは、


電話:042-572-3151

HP:http://www.n-gaku.jp/life

NHK学園 生涯学習通信講座です。