<質問>

自分はGKをしています。

なかなかセービングが出来なくて、

顧問の先生からいつも怒られてばっかりです。

だから最近サッカーが楽しくありません。

メンタルを強くするにはどうしたらいいですか?


<回答>

サッカーが楽しくない理由は、顧問の先生から怒られるからですか?

これこそがメンタル面が弱い証拠です。


メンタル面が強いということは、顧問の先生が

自分をうまくしてくれている

うまくなれよと怒ってくれる

ありがたいことだと考える

プラス思考を持っているということです。


サッカーが好きなのに、楽しくないとは、

あなたのメンタル面が弱いからです。

好きなことをして楽しいということが当たり前なのに、

その当たり前のことができないマイナス思考は、

メンタル面が弱いということだと考えます。


うまくなるためには、自分を追い込み、

限界までチャレンジして、コツコツとした努力の成果が必要です。

うまくなるには何が必要なのか?考えてみましょう。

楽をしてうまくなるならだれもがJリーガーになれるし日本代表になれます。

彼らが裏でどれだけの努力をしているか、知っていますか?

彼らは、努力ができるというメンタル面の強さを持っているからこそ、

サッカーがうまくなるし、成功するのです。


メンタルを強くする基本は、

サッカーが好き・楽しい・面白いという気持ちです。

このことは、練習が好き・楽しい・面白いが当たり前であり、

プラス思考であることですね。

顧問は、自分のために怒ってくれる、

うまくなってほしいと思ってくれている、

ありがたいことだと本気で思えた時、

あなたのメンタル面は強化されたと言えると思います。