<質問>

自分は今高校2年なのですがこの間の練習で監督から

「お前はこのさきずっとメンバーには選ばれないし

上のチームにも上がれない」と言われました。

これからどうすればいいでしょうか?

ちなみに自分の所属するサッカー部は

部活を辞める時学校も辞めなくてはならないというルールがあります。


<質問>

あなたは、監督がそう言ったから、やめるのですか?


多分監督は、「もっとやる気を出せ、お前は食いついてくる貪欲さがない、

俺の厳しい言葉に反骨精神を持って、俺にチャレンジして来い」

と言っていると思います。監督の本音を見抜きましょう。


厳しいことを言われて、引っ込むようだと、

「お前はダメだ!」

「反骨精神で、俺に食い掛かってこい、それを俺は待ってるのだ。

お前の素質を伸ばしてみろ、お前はそんなもんじゃないはずだ」

としか私には、聞こえませんが、いかがですか?


悩む暇があれば、「監督を見返してやる、

俺の素質はこんなものじゃないんだ、見とけよ!」という気持ちで、

チャレンジしてみませんか?

やめることはいつでもできます。

サッカーが好きでしょう!

好きなら、とことんチャレンジしましょう。


長友選手は、大学では2年まで補欠で太鼓をたたいていたそうです。

しかし、自分を信じ、自分の長所を伸ばして、

世界一の選手になるという目標で、あきらめないで努力して、

今の位置までたどり着いたとTVのインタビューで話し、

彼の著書「上昇思考」でもプラス思考のことが書いてありました。

この本を読んで、一流選手の持つプラス思考を学んで欲しいと思います。