<質問>

試合の時にいつもシュートを打つときや、

クロスをするときに力んでしまいます。

どうしたらリラックスして蹴れますか?


<回答>

リラックスするには、

メンタルトレーニングのリラクセーショントレーニングが有効です。


しかし、これは、専門家の指導を受けて、心理的スキルを学び、

それを毎日コツコツと積み上げて身に付けていくもので、

何かをしたらすぐリラックスできるような魔法の方法ではありません。

シュートも一度蹴り方を学び、

それが試合ですぐ使えるような甘いものではないと思います。

リラックスの方法も、それと同じです。


監督にお願いして、チームとしてメンタルトレーニングを取り入れて、

チーム全体で学び、実践することが一番の早道だと思います。

ちゃんと勉強をしている監督であれば、

メンタルトレーニングを理解していると思います。


インスタント的な方法として、

あなたがシュートが「好き・楽しい・面白い」という気持ちを持ち、

毎日コツコツと練習を積み重ね、技術を高めると同時に、

シュートに自信を持つことが重要です。

いつも通りできないから、ミスをするわけですから、

ミスをしないためには平常心でシュートができることが大切です。


この平常心を保つために、

メンタルトレーニングのリラクセーションなどを学び、

トレーニングし、試合で使えるようにすることが重要です。


またメンタルトレーニングには、

イメージトレーニングという成功をするための心の準備をする方法があります。

シュート練習をすると同時にイメージトレーニングも組み合わせて、

シュートの成功イメージをつくり、

それを何十回・何百回と繰り返すイメージトレーニングをして、

自信をつけ、あとはシュートを打つだけという準備をする方法もあります。


イメージで準備ができていれば、

いつも通りのシュートが平常心で打てるはずです。

さらに、セルフトークというポジティブな独り言で、

集中したり、気持ちを切り替える方法もありますし、

プリ・パフォーマンス・ルーティーンという

ここ一番での集中力を高める心理的テクニックもあります。


どちらにしても、メンタルトレーニングを学んでからのことになると思います。

もう一度言います。

シュートの成功率を高めること、リラックスをすることは、

技術の練習・メンタル面強化の練習をすることが早道です。

インスタントや魔法はないと考えて欲しいと思います。