<質問>

こんにちは!僕は今のところ左サイドバックでプレーしています。

コーナーキックなども任されているのですが、

アシストは出来るのに得点を決めることができません。

そのせいでチームの皆に決めろよと言われてモチベーションが下がります。

得点を決められる人がどんな気持ちでいるのかが知りたいです。


<回答>

得点が決めれるとしたら、その選手は「うまい」からですよね。

うまい人は、シュートが好きで、

サッカーが好きで、練習も大好きな人だと思います。

だからうまくなるし、自信を持って、シュートが決めれるはずです。

このような考え方を、「プラス思考」と言います。

プラス思考とは、強気・前向き・積極的・やる気がある・燃えてる

のってる・余裕がある・自信がある・好き・楽しい・面白い

という気持ちを持って、サッカーを、練習を、シュートをしているはずです。


メンタルトレーニングでは、このようなプラス思考になるためのトレーニングを

毎日の練習や生活の中で、コツコツと強化していきます。

口で、「プラス思考になれ」と言われてすぐになれるものではありません。

私たちは、心理的スキルとして学び、身につけ、

試合で使えるようにトレーニングをしていきます。


たとえば、24時間口から出る言葉(独り言・会話)をすべて、

意識してポジティブにして、頭の中をプラス思考にする方法、

また自信のあるふりをしながら、表情・態度・行動を自信があるように振る舞い、

最終的には頭の中をプラス思考にするテクニックを身につけます。


メンタル面が弱い選手は、いらないことを考えたり、

マイナス思考で弱気になるためにミスが多くなります。

メンタル面が強いと積極的に、強気でチャレンジをするために

平常心でいつものプレーや素晴らしいプレーをする確率が高まります。


私がお勧めするのは、あなたはもちろんのことチーム全体で

メンタルトレーニングを取り入れることが

あなたの成功やチームの勝利に貢献すると思います。