<質問>

練習では大丈夫なのですが、練習に入った途端に対人の練習になると

何故か無性に相手が怖くなってすぐボールを奪われてしまいます。

これは中学からずっとなのですが解決方法を教えて下さい。


<回答>

この質問から、あなたは「自信」がないために、

弱気の虫が出て、実力を発揮できないのではないかと思います。

自信をつけるためには、いい練習をして、

試合で使えるという満足感(自信)が重要です。


またプラス思考のトレーニングをして、

常に自信が持てるようにすることも必要です。

そのために、あなたの口から出るひとり言や会話などすべてをポジティブにしてみましょう。


たとえば、1対1になった時、「よし!」「さーこい!」「とってみろ!」

などのセルフトーク(ひとり言)を言う方法はいかがでしょうか。

さらに、自信があるふりをして、自分が自信がある状態は

どんな感じかを気づき、その状態を習慣化づけるトレーニングもあります。

加えて、イメージトレーニングをして、

相手がこう来たら、こう切り返す・かわすなど、

何十回・何百回もコツコツと成功イメージを作り繰り返してトレーンングする方法もあります。

そして、これで大丈夫だという自信を持つことも可能です。

ただし、イメージと身体トレーニングを組み合わせてやることが重要です。


本来ならば、本格的にメンタルトレーニングを実施することをお勧めします。

メンタル面を強くすることに、インスタントはありません。

何かをアドバイスされて、すぐにメンタル面が強くなるような魔法はありませんので、

コツコツとメンタルトレーニングをすることをお勧めします。

あなたの監督・コーチにお願いしてチーム全体で取り組むことが、

あなたの上達だけでなく、チーム全体の強化になると思います。