<質問>

こんばんは。

前の日に、緊張や昼寝の影響で、夜眠れなくなってしまって

次の日に早起きして大切な試合や練習などがあるときは、

どうしたらいいですか?


<回答>

メンタルトレーニングでは、

夜のセルフコンディショニングというプログラムがあり、

夜寝るためのトレーニングを普段から実施することをやっています。

あなたが、何をどうすれば、眠たくなるのかを確認して、

それをすれば必ず眠たくなる方法を見つけ、

毎日寝るためのトレーニングとして実践するという方法です。


たとえば、お風呂に入って寝る、足を温める、ストレッチをするなどですが、

メンタルトレーニングでは、寝る前のリラクセーションを毎日実践します。

このように、寝ることも毎日のトレーニングとして実践するルのが、メンタルトレーニングです。


多くのオリンピック選手やプロの選手が、

大切な試合の前に寝れないことがあります。

試合の前の日に、寝れないと言えば、もう手遅れです。

緊張して寝れないこともあるだろうと予測して、

毎日トレーニング(強化・準備)しておくことがメンタルトレーニングです。

最悪、寝れないなら、ベッドに横になっているだけでいいと思います。

そのうちに、眠たくなると思います。


しかし、このような状態を予測できないようだとトップレベルの選手にはなれません。

だからこそ、世界のトップレベルの選手は、メンタルトレーニングを実践しているのです。

あなたが、もっとサッカーがうまくなり、

大きな大会で戦うような選手になりたいのであれば、

そこまで予測して準備をしておかなければ、厳しい競争に負けてしまいます。

あなたの本気度が重要です。