<質問>

自分は今高校3年なのですが、高校3年間監督との中が悪く

試合に自分1人だけほとんどだしてもらえなかったり

自分1人だけCチームに落とされたりと苦しい3年間で

当然一度もメンバーに選ばれずに最後の選手権もメンバーから漏れました。

けど自分を全く見てくれなかった監督を見かえしてやりたいし

自分はこんなんでサッカー人生を終わりにしたくないので

大学に行ってサッカー部に入ろうと思っているのですがどうでしょうか?


<回答>

絶対やるべきですし、チャレンジしてほしいと思います。

長友選手でも、大学2年生まではベンチに入れず

応援で太鼓をたたいていたそうです。

しかし、今はインテルという世界のトップレベルのチームで大活躍です。

自分の可能性を信じて、チャレンジしてほしいと思います。

未来は、誰もわかりませんので、

わからないのであれば自分で切り開くという「気持ち」が重要です。


君が、Jリーガーや日本代表、また世界で戦う選手となり、

「高校の監督に干されたのが今の自分を作りました」と言えたらかっこいいと思いませんか?

人は何がきっかけで化けるかわかりません。化けてみましょう。


また将来、選手を引退しても、コーチとなったときに、

選手の気持ちが理解できる素晴らしい監督になれると思いませんか?

それには、大学へ行き、教職(教員免許)を取るのもいいし、

C級・B級・A級・S級とライセンスを取り、コーチの道も開けてくると思います。

できるだけ長く現役を続けて、いい経験を積むことも必要です。

選手をやめて、楽しい遊びのサッカーはいつでもできます。

今しかできないチャレンジをぜひやってほしいと思います。


メンタルトレーニングには、

目標設定という自分の未来をイメージするプログラムがあります。

あなたがどんな形で現役選手を引退したいのか、紙に書いてみましょう。

これから起こる未来のことを、希望的・未来的・建設的に書いて、

夢・目標を明確にしてやる気を高めてみましょう。