<質問>

自分はサッカーを長い事続けてきて、練習しっかりしてるし、

上達してると思うし、サッカーに出会えて良かったと思ってます。

ですが、自分でサッカーが上手いと思った事がありません。

人には上手いね!と言われた事あるけど自分では思った事がありません。

なので自分がサッカーが上手いと思うにはどうすればいいですか?

やっぱ今まで通り練習するしかないのでしょうか?

何かアドバイスありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。


<回答>

あなたの上手というのは、どのレベルですか? 


チームで上手?

市レベルで上手?

県レベルで上手?

日本レベルで上手?

世界レベルで上手?


あなたがどこを目指しているのか?

どのレベルで満足したいのですか?


インテルの長友選手は、「世界一のサイドバックになる」

という目標でやっているために、今でも満足していないそうです。

あなたがどのレベルで満足するかは、あなたのやる気、夢や目標によって違うはずです。


この質問の答えは、あなたが持っているし、あなたが見つけるべきです。

私なら世界一(頂点)を目指したいし、チャレンジしたいし、

メンタルトレーニングでは、頂点を目指すのは当たり前という考え方をします。

自分で、自分はこのレベルと勝ってに線を引いて(レベルを決める・壁を作る)、

あきらめチャレンジしない人が多いと感じます。


頂点を目指してやってみる気持ちが重要だと思います。

あなたは自分を信じていますか?あなたのレベルは、その程度ですか?

そのレベルで満足ですか?


チームで上手?

市レベルで上手?

県レベルで上手?

日本レベルで上手?

世界レベルで上手?

どれを選びますか?


それもあなたの責任ですし、あなたのレベルですよ!

先日、女子のレスリング選手が世界13連勝で国民栄誉賞をもらいました。

これは、国が認めた「上手」です。