<質問>

僕は、2年で正GKをしています。

味方にショートパスを出すとき焦ってやみくもに出してしまい、

敵にとられてしまいます。どうすればいいですか?


<回答>

簡単です。焦らなければいいだけです。

それでは、「どうすれば焦らないのか?」ですね。


このコーナーでいつも書いているように、すぐに焦らないようになる魔法はありません。

あなたのメンタル面が弱いから焦るわけですから、

焦らないようにするためのメンタルトレーニングを本気で取り組んでほしいと思います。

焦るということは、自分の気持ちのコントロールができない、

つまりセルフコントロール能力を高めるために、リラクセーション、

サイキングアップ、プラス思考、イメージ、集中、気持ちの切り替え、

自信を高めるメンタルトレーニングを毎日コツコツとやればいいのです。


しかし、あなたがメンタルトレーニングを知らなければ、

どうしようもありませんので、

監督にお願いしてチームでメンタルトレーニングの専門家に講習をしてもらい、

それをきっかけに、チームとしてメンタルトレーニングを導入した方がいいと思います。

あなただけがメンタル面強化をするより、

チーム全体でやった方が試合で勝つ可能性が高まると思います。


少し具体的に言えば、焦らないように、

自信を持ち平常心でプレーできればいいわけですから、

自信を持つためのトレーニングのひとつとしてプラス思考になること、

プラス思考になるには、あなたの口から出る言葉や会話をすべてポジティブにして、

元気のいい声だしや会話をして呼吸を強くし、

あなたの態度や行動を自信があるふりをするトレーニングがあります。

またリラクセーションやサイキングアップのプログラムを毎日実施し、

自分のセルフコントロールをする能力を高めてほしいと思います。

それについては、下記の本やDVDを参考にしてください。


基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

DVD高妻容一の実践メンタルトレーニング:中級編(ベースボールマガジン社)