<質問>

三年生が引退し、新チームになって

ここ最近スタッフと意見の食い違いが多いです。

僕は勝つためには、スタッフの指導は必要だとおもいます。

しかし、ぎくしゃくしたままサッカーはしたくありません。

チームの状態はバラバラです。一体どうすればいいのでしょうか?


<回答>

本音をぶつけ合うミーティングが必要だと思います。

強いチームほど、ミーティングを多くして、みんなの気持ちを共有しています。

不平不満があるということは、マイナス思考であり、チームワークがガタガタになるのは当たり前です。

そこで、勝つための・強くなるための「ポジティブなミーティング」を提案しましょう。


話することは、欠点修正や不平不満ではなく、「こうしたらうまくなる」

「こうすれば勝てる」など長所を伸ばすようなミーティングです。

私たちは、こんな用紙を使いみんなの本音を引き出し、みんなで意見を共有することもします。


①1年生にやってほしいこと、やってほしくないこと

②2年生にやってほしいこと、やってほしくないこと

③3年生にやってほしいこと、やってほしくないこと

④監督にやってほしいこと、やってほしくないこと

などを無記名で紙に書いて、マネージャーがそれをリストして、

全員の意見を紙にまとめてプリントアウトして、全員に配り、

それを見ながら、ミーティングをするのですが、

ここでも「ポジティブなミーティング(強くなるため・勝つため)」を提案しましょう。


話することは、欠点修正や不平不満ではなく、「こうしたらうまくなる」

「こうすれば勝てる」など長所を伸ばすようなミーティングです。