<質問>

僕は自分でも分かるぐらいメンタルが弱いです。

一回ミスをするだけでその後ミスが続きます。

だけどミスをしないときはとても調子が良くなって良いプレイが出来たりします。

高一の時はこういうムラは無かったのですが…。


そしてこの前の練習でミスが続いた時、

監督に「ちっぽけになったな」と言われて、

練習中にもかかわらず悔しくて泣いてしまいました。

今の自分が嫌です。

自分自身のスキルアップと、この弱いメンタルを強くしていきたいです。

メンタルを強くする方法を教えてください


<回答>

ずばり、メンタルトレーニングをやりましょう!

メンタルトレーニングは、メンタル面を強化するトレーニングです。

方法は、ここでは書けませんので、下記の本を参考にしてください。


入門編:イラスト版やさしく学べるメンタルトレーニング入門編(ベースボールマガジン社)

初級編:基礎から学ぶ!メンタルトレーニング(ベースボールマガジン社)

サッカー編:サッカー選手のメンタルトレーニングワークブック(ベースボールマガジン社)


ここで方法を書いてすぐできるような魔法ではありませんので、

監督に言って、チームで取り組む方がいいかと思います。

本来なら、メンタル面が弱いと監督に言われたら、

監督に「メンタル面を強くするメンタルトレーニングを導入してください」と言ってほしいと思います。

あなたがメンタル面が弱いのは、メンタル面強化をしない監督の責任ですから…。


いくら技術を教えても、トレーニングしても、

本番で実力を発揮できなければ、もったいないと思います。

その本番で実力を発揮する方法を指導する環境を作るのは監督の責任だと強く考えます。


簡単に言えば、やる気を高める目標設定、

プッシャーに打ち勝つリラクセーションやサイキングアップ、

イメージトレーニング、集中力のトレーニング、

気持ちの切り替えや自信を持つためのトレーニング、

試合で実力を発揮するための準備をします。