<質問>

僕は高1でCBをしていますが、試合にはでられていません。

僕は最近スタメンの人をよく止めるしパスもよく通ります。

でも監督がみてくれません。

このままでは試合に出られずに三年生になってしまうという不安があります。

部活をやめてチームを変えるべきか悩んでいます。

どうすれば良いでしょうか。教えてください。


<回答>

あなたは試合に出れない理由を監督のせいにしています。

これは、3流選手の考え方です。

もし、あなたが他のチームにいっても同じだと思います。

今のあなたの考え方をマイナス思考と言います。

このマイナス思考をプラス思考に変えなければ、サッカー人生だけでなく、

あなたの一生が不幸になるかもしれません。


ずばり、「自分が下手だから試合に出れない」と認め、どうすれば試合に出れるか考えましょう。


簡単です。うまくなる練習をすることです。

もし、自分が何をしたらわからないというのであれば、

試合に出れないのは当たり前だと思います。

1流選手は、自分のなすべきことが分かって、

それに対して努力をするからうまくなるのです。

試合に出れない理由を他人のせいにするあなたのマイナス思考を今のうちに変えなければ、

あなたはすぐにサッカー挫折して、競争に負けてしまうでしょう。

競争に勝つということは、他人は関係ないのです。

あなたが努力してうまくなれば、

誰もがあなたを認めて、試合に出れるどころか、Jリーガーも日本代表も夢ではないはずです。


あなたは、

何が目的でサッカーをしているのですか?レギュラーになるためですか?


あなたがサッカーが好きで、本気でうまくなりたい、

Jリーガーや日本代表になりたいと本気で思っていれば、

これから先は、もっと厳しい競争が待っています。

競争を勝ち抜きたいなら、「監督に自分に足りないものは何か?」聞けばいいし、

先輩に聞けばいいという簡単なことさえしていないのではないのでいしょうか?


それ以前に、自分がなにをすればいいのかわかっていないからこそ

このような質問をするのだと思いますし、好きなサッカーをして、

「悩んだり苦しんだり」という時間の無駄づかいをしています。


もっと、競争を楽しむプラス思考を、

自分を信じるというプラス思考をトレーニングすべきだと思います。

だからこそ、あなた自身・あなたのチームがメンタルトレーニングを本気で導入すれば、

このようなプラス思考は、当たり前のことになると思います。

うまくなりたいなら、勝ちたいなら、メンタルトレーニングをスタートさせましょう!